無垢材についてご紹介いたします!

無垢材についてご紹介いたします!
リノベ事例
本日は、ショールームで使用している床材についてご紹介いたします。

アパートやマンションの床には主に「フローリング」が使用されている事が多いのですが、今回ショールームの床にはオークの「無垢材」を塗装して使用しております!

無垢材とは、1本の原木から切り出したそのままの木材の事を言います。
木本来の質感、ぬくもり、優しさ、香りが楽しめるという面で魅力があり、化学物質を含まない自然素材としても注目されております。
また、無垢材は丸太からの切り抜き方でも木目が変わるため、同じ木目の無垢材は存在しないのです。
無垢材を使用すれば、唯一無二のフローリングの質感を味わることができます。

今回使用したオーク材はブナ科コナラ属の落葉広葉樹です。
無垢材は本物の木なので、水に弱い(水を含むことで膨張し、反りが起こる場合もある)という弱点がありますが、オークは密度が高く、重く硬い木なので無垢材の中でも比較的耐久性に優れております。
また、硬いオーク材は伸び縮みが少ないので、無垢材の中でも扱いやすく、一般のご家庭でもよく選ばれている人気の木材でございます。

無垢材には、その他にもパイン、ヒノキ、アカシア、ウォールナット、サクラなどなど…様々な種類があり、それぞれ木の持つ特性がございます。
どこに、何の木材を使用するか、木材のサンプルもショールームに複数ございますので是非ご相談くださいませ。

ご来店いただきました際には、是非実際に無垢材の空間をご体感くださいね。

施工事例